”Gibson・経営危機” に見る、”近年、ギターヒーローが育ってない” 件

”Gibson・経営危機” に見る、”近年、ギターヒーローが育ってない” 件_f0323239_16284033.jpg



私の意見では
80年代の10年間で



ハードロックの
ギターソロでの


速弾き技術が
一気に加速しました。



フィギアスケートで
例えれば、その10年で



”4回転 → 10回転 Jump”



位の、進歩(笑)。
その代表格が



"イングヴェイ・マルムスティーン"






彼と前後して



・エディ・バンヘイレン(Van Halen)
・ジョー・サトリアーニ
・スティーブ・ヴァイ(
David Lee Roth)
・ランディ・ローズ (オジーオズボーン)



等の”速弾きギタリスト”が出現し
ギターソロ時に



①スイープ↓






②両手タッピング






等の高等技術が



”出来て、当たり前”



の、時代になります。
この”超・速弾き化”の流れで



・ポール・ギルバート(Mr.Big)
・リッチー・コッツェン(Mr.Big)
・ヌーノ・ベッテンコート(Extreme)




等のギタリストも
出現しますが


90年代に入ると


”ニルバーナ”↓






(グランジ・ブーム)が
出現し



”超速弾き”と
”それ系のギタリスト”が


マストだった”LAメタル”は
一気に衰退し


何処かに
消えました。



(過去記事参照↓)


ギタリスト:Zeno Roth
(ジーノ・ロート)さん・死去


https://haru0309.exblog.jp/29550405/




以降は”楽曲・第一主義”の
様になってしまい



技術的に、上述の
80年代組を


凌駕する様な
ギターヒーローが


現れてません。



現在大ヒット中の
BABYMETALで


使われてる
ギター・テクニックの


多くは上述の
80年代のモノ。



日本の
ギターヒーローも



・布袋寅泰さん(BOOWY)
・松本孝弘さん(B'z)




は、80年代デビュー。



それ以降のヒーローを
私は知りません。



最近の若者が
ギター離れしてしまったのも



”自分と同世代の
ギターヒーローが居ない”




事と、関係有るのかも
しれません。
by vanhalenaerosmith | 2018-03-08 16:37 | Comments(0)

Musician / Tennis player / 外資企業勤務


by Ha-Lucky Tylor / タイラハルキ