亮太さんが”歌旅2016春”で、レミオ曲を沢山歌った秘密

亮太さんが”歌旅2016春”で、レミオ曲を沢山歌った秘密_f0323239_22581629.jpg
先日のWEBライブで


”去年から、レミオロメンの曲を歌う様になりました”


との、亮太さんのコメントに

”喜んでいた人”

は、甘い(笑)。
何事も、疑ってかからないと(笑)。


私は、実は、このシリーズで


”未発売で、新アルバムに入らない曲”


を、演奏しない事は予測していた。
東京でライブをやらないから、行かなかっただけだ(笑)。

これが予測出来た理由は、亮太さんが


”スピードスターレコードに、出戻った”


事にある。

レミオロメンが、人気の絶頂期に、新人の時から
御世話になっていた同社を離脱し、烏龍レコードに


”強制移籍”


したのは、以前説明させて頂いた。理由は


”レミオのリリース儲け全てを、烏龍舎で独り占め”


する為だ。
本当である(笑)。
軌道に乗るまで、散々、同社に御世話になっておいて(笑)


しかし、i=tunesが普及し、音楽不況に突入。
肝心のレミオも”空中分解”し、苦境に立った、烏龍レコード。


店舗が無いから、何時まで存在していたのかは
知らないけど、現在は完全消滅した様である(笑)。


亮太さんがソロになった時、
アルバム:オオカミ青年は烏龍レコードから発売した。

そして、その後
CDを出さない、新曲は演奏する、の繰り返しが続く。


しかし、結局シングル:ingから、スピードスターに出戻り(笑)。

これは以前も書いたが、レミオのCD権利も全て
烏龍レコードに移っていたのだが、
オオカミ青年アルバムも加えて、これらレミオも
全部お返しする、のオマけ付き(笑)。


だから、オオカミ青年アルバム、と、
レミオのCD+DVDは、基本全部に


烏龍レコード発売版
スピードスター発売版


の、2種類が存在する。
同じ内容だが、発売元が違うのだ。


アマゾンで、2種類売っているのは、そういう理由だ。
しかし今や”スピードスター”の所属、しかも


”出戻り”


だ(笑)。
同社の利益になる事=CDを売る事が義務付けられ、


「CDになっていない曲は、演奏出来ない。」


となったのだ。
そして、レミオの曲をライブ演奏し、その後、
ライブを観た御客さんがレミオのCDを買っても
それは、スピードスターの利益になるのだ。


ソロになって、全然CD出さないから、
ライブに於ける曲の頭数が足りていない。
発売予定の無い曲も演奏出来ない。


だから、レミオ曲も並行して演奏した、
というのが、理由である。


・・こんなに沢山歌うとは、
思っていませんでしたけどね(笑)。



・・・ツアー中に書いちゃうと

”ネタ晴らし”

になっちゃうから、遅らせて書きました(笑)。

Commented by やさいぶそく at 2016-03-24 23:32 x
こんばんは、ソロでレミオ曲歌うな派です(笑)
金沢と東京ライブ狙ってますが、一般発売まで買う気はないです(笑)
Commented by vanhalenaerosmith at 2016-03-24 23:38
やさいぶそくさん

コメントありがとうございます。

次のツアーでは、新アルバムの曲は

全曲演奏するので、歌旅の様な

レミオ過多、にはならない、と思っています。

しかし、これの力を借りないと、集客出来ないのも
事実。

東名阪以外は、かすみ草+ハロー流星群は

アコーステッィク・セットでの演奏を強いられる位に(笑)
by vanhalenaerosmith | 2016-03-24 22:52 | 藤巻亮太 | Comments(2)

Musician / Tennis player / 外資企業勤務


by Ha-Lucky Tylor / タイラハルキ