ライブハウス会場でのマナー問題 (at F巻さんLive会場)

ライブハウス会場でのマナー問題 (at F巻さんLive会場)_f0323239_1543129.jpg

ツアーが続くにつれ
残念な話も聞こえてくる。


ステージ近くの
場所取りを巡る


マナー問題。


私自身はこれを実際
体験した事は無い。


理由は私は長身で
スタンディング会場で


前方で観れば
女性の御客さんから


”邪魔”


だと分かってるので
いつも後ろで


観る様に
してるから。


女性客は当然男性客より
平均的に身長低いし。


F巻氏がソロ転向後私は
それ以前行った事の無い様な


”小さい会場”


に行く様になった。
学生時代は


・エアロスミス
・キッス
・ブライアン-アダムス
・U2


の様な


”スタジアム・ロック”


しか聴いた事なく


上京後もLive行くのは
大体この規模のバンド。


彼らの
Live会場は


・東京ドーム
・日本武道館
・東京国際フォーラム
・埼玉スーパーアリーナ


小さくても
NHKホール。


座席指定が無い会場など
行った事なかった。


2014年F巻さんLiveで
東京キネマ倶楽部に行った時


「ここまで落ちぶれたのか?」


と驚きもした(笑)。


しかし現在のF巻氏の
主戦場はこの


”座席指定無しStanding”


会場。入場前に


”整理番号”


が会場で配布されるか?
チケットに書いてあるか?


どちらかの様。


そして前方の
場所取りについて


複数のイザコザが
存在するとの話。


Standingと
座席指定の違いは


”座席指定は指定席”


もし私が購入した座席に
別の人が座ってたら


文句を言う権利も
会場スタッフを


呼ぶ権利も
有してる。


しかしStadingは
その様は”権利”存在しない。



マナーが悪い人
何が何でも


前方の位置を
確保しようとする人を


”スタッフが注意すべき”


という意見も
聞かれるけど


座席指定では
ないので


違反に該当する項目が
見当たらないから


というのが


”注意されない理由”


と推測してる。


Standingの会場に行く様に
なって面倒だと思うのが


「ライブ直前トイレに行きたい時」


”エアロスミス+キッス”
等のライブでは


演奏時間が長いから
開演前にトイレに行って


体調整えて
というのが当然で


しかしこれは


”指定席”


だから出来る。


Standing会場の場合
前方に位置してる人が


これをどうしてるのか?
非常に疑問。


これも私が同会場で前方での観賞に
こだわらない理由の一つ。


グループで順番でWCに行って
そのグループの誰かが


常に最前列に居る事で


"自分のグループの場所"


を主張して
るのだろうか?


しかし私に言わせれば
それもこれも現在の


”Live会場”が
小さ過ぎるから。


”矢沢さん・布袋さん・氷室さん”
彼らの会場規模ではこの様な問題は


聞こえてこない。


指定席の会場でしか
演奏しないから。


・・結局の所売れてない本人が悪い
というのが本日の結論?(笑)。


しかし最低限度のマナーを
御互い守る事により


参加者の皆さんが共有し
ライブ楽しめる事にも


理解求めたいと思う。

Commented by ななみ at 2016-03-06 15:56 x
うちの近所に300人収容のライブハウスがあります。アマチュアとか学生が主だけど、こういうとこでも、藤巻さんはやるのかと、別の意味で?感慨深いものがありました。
ならではの良さもありますが、荷物どうしよ、お手洗いも気になるし、上着持て余すし
時間までロビーでってこともできないですしね。
Commented by vanhalenaerosmith at 2016-03-06 16:28
ななみさん

コメントありがとうございます。

小さい会場での座席無しは、沢山人を入れて、
収益を上げられる様にする様に、という事が主目的。

東京のライブハウスでも、座席無し、座席入れる、の2通りがあります。

要は会場小さくても、座席を入れて指定にすれば、
こんな問題起こらないだろ?、という事。

それすら出来ない程、現在は

”儲かっていない”

という事ですね(笑)
Commented by hinami1963 at 2016-03-07 19:04
本当にマナーは守って欲しいです(๑-_-๑)

ところで…。
春さんって長身なんだ〜(^-^)
なんかイメージと違う 笑

春さんのイメージ↓
身長168.㎝ 位
色が白く痩せている
銀縁のメガネ
小柄な方をイメージしておりました(*’-')b
Commented by vanhalenaerosmith at 2016-03-07 20:24
ひなみさん

コメントありがとうございます。


平春来の必殺技は、2mを超える長身から繰り出される、

テニスのロケットサーブ(笑)
by vanhalenaerosmith | 2016-03-06 14:52 | 藤巻亮太 | Comments(4)

Musician / Tennis player / 外資企業勤務


by Ha-Lucky Tylor / タイラハルキ