2016年は”HORIZON”発売から、10周年記念②

2016年は”HORIZON”発売から、10周年記念②_f0323239_22513352.jpg
さてさて2006年頃
結婚式の為に


ハッピーソングばかり
演奏していた、春来。


しかも


ミスチルとスピッツ、だけ


となると、かなり曲数が限定されて
同じ曲ばかりやって、げんなりしていたが


彼らの代わりが居ない状態で
それを続けていたのだ(笑)。


他の理由としては


”私が、かなりのハイトーンだから”


というのがある。


声の低い、日本人歌手の曲は
そのままでは歌えないので


”現状のまま、CDのまま”


で、歌えるのは、この2組位だったのだ。



ある日、当時のヒット曲が聞こえてきた。



”粉雪:レミオロメン”



・・粉雪?。最初、タイトルを聞いて


”演歌かよ?”


と、言うのが感想。


当初、特に、この曲に
入れ込んでいた訳では、なかったが


バンドピーススコアを買ってきて
アコギで演奏してみる事にした。


しかし、藤巻氏は、3Fカポで弾いているが
これの彼独特のイントロのコード


G/GSUS4/Gadd9th


の、弾き方が理解出来ず
”イントロ=出だし”で頓挫(笑)。


ちなみに、これについては、
現在でも判明していない(笑)。


それで、少しこの曲を放置したのだが


「カポを外して、普通に」


オープンコードで演奏してみる事にした。


G/GSUS4/Gadd9th


最後まで、通して。


・・素晴らしい!!
なんて素晴らしい曲なんだ(笑)。


声の高さも、上限が
”高い・ラ”で、私にぴったりだ。


という事で、粉雪は”ピアノ+ギター”で
1000回程演奏した事があるのだ。


次に、行ったのが”太陽の下”。


これも散々演奏したし
いとこの結婚式で演奏した事もある。


それは以前、下記で記事にもした。


太陽の下を、結婚式で演奏した思い出

http://haru0309.exblog.jp/21662410/


この辺りで知ったのだが


「小林武史の事務所:烏龍舎の若手で、
小林さん本人が編曲し、次世代のミスチルだ。」


という、ふれ込み。


そうなのか?。
知らなかった、全然。


”SMAP”の次の”嵐”みたいなバンドが
用意されていたなんて。


そして、とうとう、アルバム


”HORIZON”


購入を検討。
通して聴いてみる事に。


2006年は、まだi=tunesも普及していなくて
CDという媒体が売れた”ギリギリ”の時期だった。


この”HORIZON”は、60万枚を売る
大ヒット・アルバムとなったのだ。


オリジナルアルバム、しかもまだ
無名だった若手が売った


数字としては驚異的な数字だ。


i=tunesが普及した今日は、ゲス極の
”両成敗”が大ヒット、と言っても


6万枚、でそう言われているのだから。


今日が、どれだけ”音楽不況”なのか?
この”数字比較”で、御理解頂けるだろう。


さて、このアルバムは、本当に素晴らしく
僕は猛烈に、このバンドに、のめり込んだ。


どう素晴らしいかの解説は詳細は
次の項にしたい。


・・続く(笑)。
Commented by ななみ at 2016-02-22 20:04 x
HORIZONは60万枚も売れたんですか。知らなかったです。
その頃のレミオのことも知らず、勿体無いことしたな。
私は花鳥風月がお気に入りです。
Commented by vanhalenaerosmith at 2016-02-22 23:11
ななみさん。

花鳥風月は、私も大好きです。

何か、新しいアルバム:日々是好日
の感じに似た

”ポップ・アルバム”

ですよね。

風のクロマは、大嫌いですが(笑)
by vanhalenaerosmith | 2016-02-21 22:41 | レミオロメン | Comments(2)

Musician / Tennis player / 外資企業勤務


by Ha-Lucky Tylor / タイラハルキ