平春来 in 上海②

中国では、途中からブログUP出来なくなったので、
中国で書き溜めたものを、数回に分けてUPしていこうと思います。

下記は、6/9(月)夜書いた文章↓


6/9(月)朝、上海高層ビルのアジア本社に
初出社した、平春来。
弊社は外資系で、日本は中国に仕切られているのだ。

警視庁から見る、”派出所扱い”(笑)。

”中国で研修だから来い”と呼ばれて、
訪中した次第であるが。

ちなみに大本社はアメリカ。
弊社でも、中国とアメリカの”勢力争い”が活発。
同じ商品を、中国とアメリカ、両国で作ったりして。

理由は、お互いに戦争になった時に、
相手を切り捨て、自分だけ生き残る為、らしい。。

事務所に居たら、以前日本で会った、
ウチのセクションのアジアの大ボスが通り掛かってきた、
すかさず英語で挨拶した、平春来。


「ボス、おはようございます!。」


しかし、


「・・お前、、見た顔だけど、誰だったっけ?」


そう、台湾・香港・韓国・シンガポールなど、
アジア人ばかり相手にしているボス、
平春来を、思い出せないのでした(笑) (ToT)。

朝からずっと研修。中国人と英語でマンツーマン。
実は今回、初めての”英語でのビジネス出張”。
しかも一人。

プライベート旅行ではあったけど。
まあ、資料はPDFで既に英語で書いてあるから、
そんなには困らなかったけど。

通訳無し=ひとりぼっち、で大丈夫かよ?、
と思っていたけど、案外大丈夫でした(笑)。

しかし、お昼に突然、弊社・日本支社の
ITセキュリティー部隊から携帯に電話着信。
相手は知っているヤツだった。

曰く、

「平春来、無線LAN使っているだろ、中国で?。
すぐに止めろ、オンラインで、スゲー金額の請求が来ている。」


え?、そうなの?、誰も何も言わなかったぞ、
ウチのセクションの人は。海外で使うなって。

僕は、このセクションに最近移ってきたので、
研修に呼ばれたのだが、他のメンバーは既に
全員上海に行っているが、誰からも指摘は無かったのだが・・。

そう、ホテルでも、会社の無線LANで、ブログを更新していたのだ(笑)。

やべ~、俺がブログやっている事も、履歴で会社にバレているのかな?。

しかしITの連中、こんな事まで逐一調べていたとは・・。
社員は皆、ラップトップ(ノート型パソコン)で、
移動が多いから、エロ画像の有料版とか使わない様に、
見張っているのかも(笑)。


正直、中国のネットのページ更新スピードは
凄く遅い、のを実感。

御存じ、中国共産党が、言論統制に、
ウルサイ国だ。

各地域に、凄い数のNETの見張り番を雇っていて、
ブログとかを確認しているらしいし。
目視で、画面確認させて。

ちなみに、グーグル翻訳は、中国事務所で使えなかった。
グーグルが、中国でブロックされている、
という話は本当だった様だ。

話戻って昨夜、ブログを更新しようとしたら、
HPアクセスに凄い時間が掛かった。

「平春来、っていう変な日本人が入国したな~」

と、当局にブログを見張られていたのかもしれない(笑)。

しかし上海は涼しいな。雨も無いし。
一応、折りたたみ傘を持ってはきたけど。
去年、シンガポール旅行時に、
現地のセブンイレブンで買ったものだけど。
シンガポールは、頻繁にスコール(突然雨)が降るから。

そして、明日は朝一で、上海から桂林に飛行機で移動する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%9E%97%E5%B8%82

桂林は、香港の真上位で、
上海からかなり遠い。

桂林を知っている、という方は賢い。

”食は桂林にあり”

という位、美味しいらしい。いわゆる観光地だ。
上記HP参照。


山や海が、凄く綺麗との話。
しかし、僕が行くのは、、工場(笑)。

そんな観光地に、工場があるんだそうな。

登山家系・音楽家”○巻×太”じゃないけど、
環境問題や工場排水とか、どうしてるんだ?。
明日聞いてみよう?。
大丈夫なのかね?。そんな工場。

少し前にニュースで、日本の製薬会社の製品のニセ物(薬)を、
ベトナムの住宅街の、ボロイ部屋で作っている、との報道があった。

パッケージは凄く似ているけど、中身は別物。

ただ、インキとかで色を同じにしているだけで、
全然薬じゃない。
・・飲むと当然、皆具合が悪くなるそうだ。
御注意(笑)。

明日朝8:50には離陸だ。早く寝よう。


ホテルロビーは、今夜も、
昨夜と同じ女性ピアニストが弾いていた。

大体お客さんが多い、金曜と土曜が契約の曜日だと、
インドネシアのホテルのピアニストが言っていたけど。
このホテルは大きいから、毎晩雇っているのかも。

前述のインドネシアのピアニストは、他の日は、
ハンドとか、サポメンとか、別の仕事をしている、
と言っていた。

昨夜は、酔った勢いで”アルマゲドンのテーマ”を
ピアノで弾いた平春来だったが、ピアノ本体が良かったので、
結構イケていたと思いますよ(笑)。

悪い出来ではなかった。
レミオロメンを演奏しなかったけど、
アルマゲドンは中国の人も知っているだろうから、
これで良かったのかもしれない。

今夜の夕食は、ピアノのバーではなくて、
ホテル内のお寿司屋さんで食べた。

TVで本田圭祐のNHK特集が放送されていた。
上海でも放送されている様だ、NHK。
ブラジルW杯、頑張って下さいね。

お寿司を食べ終えてロビーに出たら、
女性ピアニストが、ドレスから普通の服に着替えて、
帰宅するところだった。

昨夜から顔見知りなので、笑顔で挨拶を。

春来、

「Good Night(おやすみなさい)」

彼女も、笑顔で

「Good Night(おやすみなさい)」

と言って、ロビー玄関を出て、上海の街に消えていった。


・・明日は桂林だ。

続く・・。
by vanhalenaerosmith | 2014-06-14 10:28 | レミオロメン | Comments(0)

Musician / Tennis player / 外資企業勤務


by Ha-Lucky Tylor / タイラハルキ