2014/05/08(Thu)ソロ巻さん・ライブレポ⑤ at ”EX THEATER ROPPONGI”

2014/05/08(Thu)ソロ巻さん・ライブレポ⑤ at ”EX THEATER ROPPONGI”_f0323239_19401644.jpg

⑪花になれたら




初めて聴いたが
リズムとスピードは


ハロー流星群と
同じ様だった。


それ以上は、思い出せない。



⑫南風



今日初めての
「ダンスチューン」


しかし、オクターブベースは
無いが・・。


有名曲だけに、手拍子が起こった。
サビでは”手振り”が起こった。



⑬パーティーサイズ


この手の3連の曲での
”ライブ定番曲”は


レミオ時代には無かった。


ソロの持ち曲では、他には
ないパターンの曲なので


今後もライブで演奏して
欲しいと思う。


しかし、ワンマンライブ
→自分目当てに来ている女性客達に



”今夜は~♪ 何だか~♪ 
可愛いね~♪ 綺麗だね~♪”



・・反則だな(笑)。


僕の隣の女子大生と見られるコが
目がハートになっていた。


(スゲー、可愛いコだった)



・・この曲については、以上(笑)。



⑭8分前の僕ら


ギターは持たずに、皆川さんの
ピアノをバックに歌った。


清水さんは、スライドギター。



⑮光をあつめて



皆川さんが、ちょこっと違う
フレーズを弾いてから



小林社長が作った
イントロを演奏。


亮太は、2周目のサビから
アコギがイン。


またしても、全音下げ
チューニングだ。


清水さんのギターは
DELAYが掛かっていた。


最後のサビの



”イエイエイエ~”



は歌わなかった。


個人的には
この曲の一番の


”聴かせドコロ”


だと思うのだが。



⑯オオカミ青年



後ろに行って、
レスポール・エレキギターを


再度担いできて
立って歌った。


この曲はCDでは
1Fカポで演奏しているが


ライブではカポを取り付けず
半音下げで歌っている。


しかし、このエレキギターは
先の4曲の時は


”半音下げチューニング”


だったので
アコギで歌っている間に


ギター調整員がチューニングを
変更したのだろう。


弦も張り替えただろうけど。


ちなみに、エアロスミスの
2人のギター



ジョー・ペリー
ブラッド・ウイットフォード


は 、ライブで1曲毎に
ギターを交換する。


調整員は、その都度
全部の弦を張り替えるのだ。


90年代にエアロスミスが
ワールドツアーに出た時


この2人が使った弦は
全部で5万本だと


雑誌に書いてあった。



ギターというのは、調整員が
交換して舞台裏に戻ると


再度出てきた時は
必ず弦が張り替えてある



と、考えた方が良いですね。


清水さんが、再度
スライドギターを弾いていた。



⑰アメンボ



「実家の友達も、皆それぞれの
場所で頑張っている・・」



との、いつのもトークの
後で、演奏。


相変わらず、映画主題歌に
決まった事については、触れず。


客席から



「CD発売日、いつ~?」



と聞かれるのが
怖かったから


だと思われるが(笑)。


だって、10月に
映画公開だったら、商売的に


公開日直前=9月末にしか
発売にならない、って事だから。


エレキは後ろに戻して
アコギで演奏。


この曲で、本編終了。



・・・続く。
by vanhalenaerosmith | 2014-05-12 00:24 | 藤巻亮太 | Comments(0)

Musician / Tennis player / 外資企業勤務


by Ha-Lucky Tylor / タイラハルキ