F巻さん・北極星Tour・2017/11/18(Sat) at ”昭和女子大学・人見記念講堂” ライブ・レポ⑫

F巻さん・北極星Tour・2017/11/18(Sat) at ”昭和女子大学・人見記念講堂” ライブ・レポ⑫_f0323239_22162226.jpg


アルバム収録曲で
今夜未だ


演奏してない曲は
残り少なくなったが



ラッパが入ってる曲は
2曲残ってる。



”アルバム:北極星”



だから


北極星が、最後の曲
だと思ってたが



実際は



⑰北極星
⑱Blue Jet



だった。


北極星に、もう飽きて
たのかもしれませんね?



Blue Jetの方が
転調が有ったり


スケールが大きな曲
との解釈かも。



この2曲で
本編終了。



ラッパ隊含めた7人が
ステージを降りた。



アンコールで
再登場が要求される。



暫くして、ラッパ隊を
除いた5人が再登場。




”応援してる様で
応援されてる様で・・”





みたいなMCの後
演奏されたのは



EN①LIFE



嬉しい驚き。



アルバムでは
諸事情により


Bonus Track扱いで



・i=tunesの配信版
・CD通常版



には、収録されて
ない曲。



1~2年前から
有る曲だ。



東京でのライブは
ずっと参戦してるけど


同曲をLiveで
演奏するのは


初めて聴いた。



この曲が聴きたくて
CD初回限定版を


購入した私。



F巻さんも、演奏して
きたという事は


お気に入りの曲
だという事だろう。



日々是好日に
似た曲だから



この曲近くで
演奏するのは難しいから


ENに入れてきたのか?


兎に角、嬉しい誤算。



加えて設楽さんも
CD版に忠実に


ギター
弾いてくれた(笑)


Good Job(笑)



ライブ向きの曲
だと思う。



EN②Life is wonderful



今迄に無い速度の
3連のバラード曲。



私も早く
演奏したいので


楽器me↓


http://gakufu.gakki.me/search/?mode=list&word=AT:%93%A1%8A%AA%97%BA%91%BE



で、コード進行を
公開して


欲しいのだけど。



この曲で、ラッパ隊
含めた、バンド6人の


名前を紹介し
客先に向かって


全員で御礼しようとした
F巻さんだったが



ラッパ隊×2人が
ステージに


居ない事に
気付き



”何で居ないの?”



と、当惑してた。



ENは演奏して
ないから


居なかったのだろう(笑)



仕方無いので
彼らを除いた


5人でお礼をし



F巻さん以外の4人は
ステージを降りて


F巻さんは一人
残って


ギターを
アコギに変えた。



EN③3月9日



”この曲、もう
演奏しなくて良くない?”




と、毎回
Liveで思ってる(笑)



・Sakuraは 春だけ
・粉雪は 冬だけ



演奏してる
みたいだけど(笑)



毎回演奏する事に
意味があるのか?



他の曲やった方が
余程生産的(笑)



お約束でしたね。



そして、歌を間違えて
再度最初から


歌い直した(笑)




ライブ終わった
後の事でも


考えてたのだろう(笑)



私も



・粉雪
・Sakura
・3月9日



の3曲は
演奏し過ぎて


テニスのサーブの事を
考えながらでも


自動的に歌えるが・・・



F巻さん・御本人も
同じだった様だ(笑)


そして間違えた(笑)



・・もう一回集中して
最初から


気持ち込めて
歌った。



それこそ音楽だ(笑)



歌唱後、一人で
ステージから


去って行き
ライブは完全終了。



お約束と言えば



・雨上がり
・花になれたら



を、盛り上げ時に
持ってきたが


毎回演奏するのは
危険とも感じた。



この2曲は、ほぼ同じ
構造とテンポだし。



他の曲と
Shuffleしないと


Rミオの時みたく



・明日橋
・蒼の世界
・Stand By Me



を、毎回演奏しないと
Liveが構築


出来なくなるから
止めた方が


良いと感じた。



・Weekend Hero
・夏のナディア



は、この日
演奏しなかったけど



・雨上がり
・花になれたら



への依存は
危険である。



以上で
ライブレポを


終わります(笑)
by vanhalenaerosmith | 2018-02-10 22:27 | 藤巻亮太 | Comments(0)

Musician / Tennis player / 外資企業勤務


by Ha-Lucky Tylor / タイラハルキ