"大晦日の歌" と "中国経済"

\"大晦日の歌\" と \"中国経済\"_f0323239_08450545.jpg


以外かもしれませんが
私はNHKが大好きだ。


(ロック人間のくせに?)



親父は銀行員で
僕の少年時代は


毎朝TVは
NHKニュース



(めざましTVなんて
存在も知らなかった)



親父はTVを見ながら
勤務地の地方新聞と


日本経済新聞を
読破してから


銀行に出勤してた。



(その挙句が、バブル崩壊
不良債権の山なの?)



私は、テレビ東京の経済番組


・カンブリア宮殿
・ガイアの夜明け
・未来世紀ジパング
・ワールドビジネスサテライト


を、出来るだけ
見る様にしている。


テレビ東京の株式30%は
日本経済新聞社が出資してる。



同局のマジメな経済番組が
多いので、好きだ。



そしてNHKスペシャルも。
特に海外版が好き。



近年、ここ数年の中国を
特集しているが


それを見て分かるのが


都市部(上海・北京)に
内陸部から沢山の人が


”出稼ぎ”に来てる事。



中には、子供を自分の親
(祖父・祖母)に預け


夫婦で出稼ぎに出てる
人達も沢山居る。



旧正月になると
とんでもない数の


”深夜バス”が
都市から、内陸部に


向け出発する。
里帰り。



出稼ぎ労働者達が
御土産を持って


大切な人に
会いに


仕送りしてる相手の
人達の元へ帰る。



日本でも、震災以降
東北に御家族を残し


首都圏に出稼ぎに
出てる方も多いだろう。



しかし皆、大晦日には
”家族”の元に移動を開始する。


そして子供達は、親御さんに
会えるのを楽しみに



”大晦日の夜”



眠りにつく。



元旦に起きた時には
笑顔で久しぶりに


親御さんに会えるのだ。


僕は、そんな願いを込めながら
ここ毎年の年末”大晦日の歌”を


歌ってます。



世界中の幸せを願って。
by vanhalenaerosmith | 2014-03-21 23:27 | レミオロメン | Comments(0)

Musician / Tennis player / 外資企業勤務


by Ha-Lucky Tylor / タイラハルキ