平春来:所有楽器解説。
2014年 03月 20日
ギター&ベースはキャリア通し
今はヤマハの
エレアコ:CPX-700-2
CPX-700-2はBODYが大きく
普通のアコギ(アンプ無し)
普通のアコギ
私が良く呼ばれる
またバンドで演奏する際
マイクで音拾わないと
バンド経験者の方
マイクから
よってアンプが
ローランドの小さい
持参しアンプから
アンプにマイク当てる
システム取ってます。
今のアコギはアンプ無しと
両方使える便利屋さんです。
半音下げチューニングと
ノーマルチューニング用に
計2本。
また違うギターを
どうしてもどちらかを
思ってしまうもの。
それを回避する為
2本使いチューニング
・半音下げチューニング:太陽の下、花鳥風月、茜空
ノーマル→半音下げの曲に
もう1本ギター有った方が
以前は普通のアコギ
2本使ってましたが
容積の問題もあり
CPXを2本だけにしました。
FGはとんでもなく素晴らしい。
しかしエレアコ
後は電子ピアノ。
最近新しい曲は通して
ギターに移し代える様に
エレキギターも本当は
ストラトにするか?
セミアコにするか?
どちらもF巻氏が
ストラトは数本使ってきたけど
・・悩みますね。
ナマっぽい質感を大事にするのだとしても、もっとハイテクな方法があるはずなのに。
アコギの時のギターマイクは、ギターにマイクを近づけて置くやり方だと、おっしゃるとおりちょっと動いて指向性の向きからズレると音を拾わなくなっちゃうから私も嫌いです。
昔は、弦の下に渡すタイプのギターマイクを友達から借りて使ったりしてました。
本当は上述の普通のアコギ:FG-720Sを
エレアコに改造しようとしたんですよ。2本とも。
本当に鳴りが良いし、このギター。
でも楽器屋に「改造に1本=5万位掛かる」って言われて。
29800円のギターなのに(笑)。
で、FGをあきらめて、CPXに乗り換えたんです。